2016年06月29日

有村架純、NHK来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロインに決定 脚本は岡田惠和氏

有村架純、NHK来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロインに決定 脚本は岡田惠和氏

NHKは29日、2017年春からの連続テレビ小説が『ひよっこ』(月〜土 前8:00 総合ほか)に決まり、ヒロインを有村架純が務めることを発表した。脚本は岡田惠和氏が務め、オリジナル作品となる。

 岡田氏とともに同局で行われた発表会見に登壇した有村は、「3年前、『あまちゃん』会見に出席した時とは180度違う」と緊張の面持ちで「新しい風を吹かせていけたら」と意気込みを語った。

 『ひよっこ』は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。ヒロインの谷田部みね子は、茨城県北西部のある大家族の農家に生まれた、おっとり、のんびりした少女。とくに大きな夢もなく、高校を卒業したら畑仕事を手伝って、いつかお嫁さんにと思っていたところ、高校3年の冬、彼女の人生は突然動き始める。東京に出稼ぎに行った父が行方不明になってしまい、ヒロインは父を捜すために上京することを決意。自分の殻をひとつ破って『幸せな家族を取り戻す大冒険』に乗り出していく。

 2001年前期『ちゅらさん』、11年前期『おひさま』に続き、3回目の朝ドラを担当する岡田氏は、執筆にあたり「あれだけ大変な思いをしたはずなのに、またどうしても書いてみたくなる。私にとってはそんな魅力のある仕事です。朝ドラがあって良かった。NHKさんありがとうという気持ちで一杯です」と、貴重な機会に感謝。

 作品については、「今回は三つの思いを胸に、長い構想準備とディスカッションを経て、執筆に入らせていただいております」と説明。「一つは、自分が幼少期を生きた時代を描くということ。自分が幼少期を生きた時代を描くということ。描かれるのは東京オリンピックの年からの数年間です。新しい日本がスタートして、まだ「ひよっこ」だった時代を懸命に生きた人の人生を観ることで、今を生きるためのヒントになれたら、そう思っております」。「二つ目は、茨城への思い。茨城の方に喜んでいただいたり、全国の方に知らなかった茨城の魅力に気づいていただくのも朝ドラの大きな使命だと思っています」。

 そして、「三つ目はなんと言ってもヒロイン。有村架純さんとはデビュー当時から何度か仕事をさせていただいてきて成長を見てきました。そして朝ドラをやるべき人だと強く思っていました。朝ドラのヒロインをやってほしい。そしてその朝ドラは絶対私が書きたい。そう強く熱望して願いがかないました。今、とても幸せです」と思いを込めた。

■有村架純(ありむらかすみ)
1993年兵庫県出身。2010年に女優デビュー。13年前期連続テレビ小説『あまちゃん』でヒロインの母親の少女時代を演じて大ブレイク。ドラマ、映画、CMなど多方面にわたって活躍。主な出演作品は、ドラマ『チキンレース』(WOWOW)、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ)、映画『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』『僕だけがいない街』『アイアムアヒーロー』『夏美のホタル』など。2016年には、第40回エランドール賞新人賞、第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、新人俳優賞、第58回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。

■岡田惠和(おかだよしかず)
1959年東京都出身。90年ドラマ「香港から来た女」(TBS)で脚本家デビュー。繊細なタッチの物語世界とポジティブなキャラクター造形、会話劇で幅広いファン層を獲得。多彩な作風で連続ドラマを中心に、映画、舞台などの脚本を手がけている。99年ドラマ『彼女たちの時代』(フジテレビ)で文化庁芸術選奨文部大臣新人賞を受賞したのを始め、2001年前期連続テレビ小説『ちゅらさん』で向田賞と橋田賞、14年ドラマ『続・最後から二番目の恋』(フジテレビ)で東京ドラマアウォード脚本賞、『さよなら私』で文化庁芸術選奨文部科学大臣賞など多数の受賞歴がある。他にNHKでは『ボクの妻と結婚してください』『奇跡の人』、民放では『泣くな、はらちゃん』『ど根性ガエル』(日本テレビ)、『スターマン・この星の恋』『心がポキッとね』(フジ)、映画『おっぱいバレー』『世界から猫が消えたなら』など。連続テレビ小説の執筆は、01年前期『ちゅらさん』、11年前期『おひさま』に続き、3回目。
posted by ぴかママ at 18:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

乙武洋匡氏に離婚報道! ささやかれる“ほかの浮気”とは?「親友の元カノ、妻の友人とも……」

乙武洋匡氏に離婚報道! ささやかれる“ほかの浮気”とは?「親友の元カノ、妻の友人とも……」

不倫騒動で参院選への出馬を取りやめた乙武洋匡氏が家族と別居中で、妻とは離婚の話し合いをしていると報じられた。乙武氏の知人に聞いてみると「過去の浮気をすべて奥さんに懺悔したはずが、隠していた浮気がほかにもたくさんあり、揉めたという話を、別の知り合いから耳にした」という。

 3月、不倫が報じられた乙武氏は、2001年の結婚以来、5人の女性と不倫したことを認め、自民党から出馬を予定していた参院選の立候補を取りやめた。その決起集会となるはずだった4月の誕生パーティーは、一転してメディアの取材もNGで、田原総一朗や古田敦也、神田うのといった出席者にもかん口令が敷かれる異様なものとなった。

 ただ、うなだれる乙武氏に代わり、妻の仁美夫人が「夫は世の中に必要な人間」と熱いスピーチをしたことで、騒動は一件落着していた。

 ここに出席していた前出の知人は「みんな奥さんの話に感動したし、このときは夫婦の結束を強く感じた」というが、その後に状況の変化があったようだ。

「乙武さんは『あったことを全部話して許してもらう』というようなこと言っていたんですが、知り合いによると奥さんが『まだウソをついていて、もう信用できない』と怒っていたといいます。もともと浮気のいくつかは奥さんも感づいていたことだったらしいんですが、後から出てきた話の中に、どうしても許せないものがあったのでは?」(同)

 週刊誌の続報では6月上旬、仁美夫人のほうから「耐えられません」と別居を提案され、乙武氏は事務所暮らしになったという。

「以前から帰りが遅くなったときは事務所に泊まっていたので、別居の件は知りませんでしたが、今の彼はほとんど仕事もしてないし、遊び歩いてもいないので、事務所に寝泊まりしているなら奥様さんとの関係がこじれた以外、ありえないこと」(同)

 確かに乙武氏、はたから見て変化があったのは仕事量だ。メディアへの露出はまったくなくなり、ある雑誌のインタビュー打診や、イベント出演のオファーには、いずれも丁重な断りがあったことがわかっている。

「仕事どころじゃない、というのはあるでしょう。大きいのは、出馬準備をしていたこと。そのための秘書まで雇っていましたから。迷惑をかけた人への対処は大変だと思います」(同)

 仕事も浮気相手も失った乙武氏は、皮肉にも家族と過ごす時間が増えたはずだが、何があったか、一転して仁美夫人からの三くだり半。夫婦間のことは当事者にしかわからないが、知人が言うように「別の浮気」などが発覚したことが原因の可能性はある。何しろ出版関係者らの間でも、乙武氏の“女好き”はかなり有名で、「この15年で浮気相手がたった5人なんて少なすぎる」と話す編集者がいたのは事実だ。

「公になっていない浮気相手がまだまだいて、パーティーにも出席していた“親友”の元カノや、奥さんの友人にまで手を出していた」と編集者。

 真偽がどうであれ、大きな障害を持つ自分を一番支えてくれたはずの夫人に見限られたとあっては、教育者としてのイメージも崩壊する。テレビディレクターからは「乱倫の経験をネタにしてほしい」なんていう無責任な要望もあったというが、矢口真里じゃあるまいし、そんな大胆な路線変更ができるとはとても思えない。(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)
posted by ぴかママ at 15:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

中井貴一が“いばらの道”を選んだ理由とは?

中井貴一が“いばらの道”を選んだ理由とは?

「役者がやるべきなのは、言葉の奥にある感情や魂を伝えることであって、言葉の意味を伝えることではないと思う。僕が芝居をやるとき一番大事にしていないのが、実は“台詞”なんです。言葉は、それで人を騙すことも、言いくるめることもできるものでしょう? だから僕は、常に言葉を疑うようにしています」

 中井貴一さんが役者になったばかりの頃は、学生時代の友人に会うたび、「あんな膨大な量の台詞を覚えて、すげぇよな」と驚かれた。が、35年のキャリアを経た今も、「台詞を覚えて、すごい」と感心されることがあるそうだ。

「でもそれは、ベテランの料理人が“ネギのみじん切りがすごく速くて細かいですね”って褒められているようなもので(笑)。当たり前にできるからプロなんです。台詞の奥にある“心”をちゃんと伝えられなきゃ、一人前とは言えないですよね」

 20代最後の年、手塚治虫の漫画を舞台化した「陽だまりの樹」で、初舞台を踏んだ。そのとき、約40公演、毎日舞台に足を運ぶ女性がいた。千秋楽の日、中井さんは、彼女から一通の手紙を受け取った。

「彼女は、(会場の銀座)セゾン劇場の近くの会社に勤めているOLでした。いろんなことに行き詰まって、死ぬことを考えていたある日、劇場の前に列ができていて、わけもわからず並んでみた。そうしたら、初日公演の最後の一枚が手に入って、芝居を見て、“生きなくては”と思った。それから毎日、当日券に並んで、全ての公演を観たそうです。僕たちの仕事は、ときに誰かの魂を救うこともある。そのためには、言葉の奥にあるものを伝えられるかどうかが、一番の鍵になるんです」
 言葉の奥にあるものを伝える訓練をするために、最近は、ナレーションの仕事にも積極的になった。サラリーマンの昼食をレポートするNHKの番組「サラメシ」のナレーションは、今年で6年目だ。

「デビュー当時、小林桂樹さんに、『貴一は、王道を歩け』と言われたことがあります。その発言の意味が、世の中の大半を占める男、即ちサラリーマンを演じられる男であれという意味だと気づいたのは、30歳を過ぎてからでした(苦笑)。桂樹さんは、『これからはアウトローの時代が来る。でも、世の中に正統派がいなくなったら、アウトローも存在しなくなる。正統派がいて、アウトローがいる、正義があって悪がある、それが役者の仕事だ。正統派とは、評価されにくいものだ。棘(いばら)の道かもしれないけれど、王道を行け』とおっしゃった。だから、サラリーマンを応援する番組のナレーションを引き受けたのは、桂樹さんのかつてのアドバイスに対する、僕なりの返答です」

 ふたりものがたり「檀」では、宮本信子さんとのリーディングに挑む。台詞をまず疑ってかかる中井さんが、台本を読み、「やりたい」と直感した。その魂が、舞台上で音になって響く。

※週刊朝日  2016年6月24日号
posted by ぴかママ at 09:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

イチロー「人に笑われてきた悔しい歴史」経て偉業。。。ジーターみたいな人格者というか、であることが理想です(イチロー)

デレクジーター
チームメイトには常に積極的に声をかけ、ベンチでもホームインした選手を真っ先に出迎える。英語が苦手な選手を食事に誘って英語を教えることもある・・・

デレク・ジーターニュージャージー州ペカノック1974年6月26日(41歳)
デレク・サンダーソン・ジーター(Derek Sanderson Jeter, 1974年6月26日 - )は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ペカノック出身の元プロ野球選手(遊撃手)。右投右打。ヤンキース第11代目主将。背番号は『2』。

1995年のデビューから2014年の引退までヤンキース一筋でプレーしたフランチャイズ・プレイヤー。現役生活20年間で5回のワールドシリーズ優勝、14回のオールスター選出があるほか、通算で3000本安打以上を記録、MLBを代表するスーパースターとして長年活躍した。ヤンキース・ファンからは敬意を持って「キャプテン(The Captain)」と呼ばれる。2014年にコミッショナー特別表彰を受けた
デレク・ジーター - Wikipedia

「いつかアメリカで ピート・ローズの記録を抜く選手が出てきて欲しいし。それはジーターみたいな人格者というか、であることが理想です」・・・イチローコメント

イチロー「人に笑われてきた悔しい歴史」経て偉業
[2016年6月17日9時4分 紙面から]
<パドレス6−3マーリンズ>◇15日(日本時間16日)◇ペトコパーク

 イチロー10+ 件が世界の頂点に立った。マーリンズのイチロー10+ 件外野手(42)がパドレス戦に「1番右翼」で出場し、第1打席で捕安、第5打席で右翼線二塁打を放ち、日米通算4257安打に到達した。大リーグの通算最多安打記録であるピート・ローズの通算4256本を抜いた。日米合算のため、メジャーでは非公式記録だが、プロ通算25年間で積み上げた大記録。大リーグ通算3000安打までも、あと21本と迫った。

 少し照れたようにヘルメットを掲げ、スタンドとベンチに感謝の視線を向けた。日米通算3363試合、1万4339打席目。世界の頂に立ったイチロー10+ 件は、敵味方を超えて降り注ぐ拍手を背に、試合が止まった空間と景色をしっかりと目に焼き付けた。「ここに目標を設定していなかったので(祝福を)あまりやらないで、と思っていたんですけど」。試合後、照れ笑いを浮かべた一方で「ああいう反応をしてもらえると、すごくうれしかったですね」と、素直な気持ちも口にした。

 第1打席の捕前内野安打でローズに並び、迎えた9回1死一塁。代打スタントンが三ゴロを放ち、併殺で試合終了かと思われた。ところが、三塁手の二塁送球がそれたことで5打席目が巡ってきた。「言うまでもないでしょう。僕が持っていないはずがないですから。あそこでダブルプレーはないと信じてました」。歴史的瞬間を待つ観客が総立ちで見守る中、イチローは仕留めにいった。カウント2−1から134キロのチェンジアップを、痛烈なライナーで右翼線へ運び、ローズの記録を抜き去った。

 日米合算の記録。イチローは「ケチが付くことは分かっていた」と言うように胸中は複雑だった。ただ、カウントダウンを盛り上げてくれる同僚の気遣いには、胸が詰まった。「チームメートとして最高とハッキリ言える“子たち”です、年齢差から言えば。本当に感謝しています、彼らには」。年間200安打を継続していた当時は、重圧と孤独感との闘いだった。だが、42歳になった今は違う。「子たち」と呼ぶ若い同僚の笑顔に支えられながら、1本ずつ積み重ねてきた。

 その一方で、イチロー10+ 件自身の反骨心は変わっていない。年齢に伴う衰えを指摘する声に対し、50歳までプレーする意欲も隠さない。「子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた自負はあります。小学生の頃、毎日練習して近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』と笑われた。悔しい思いもしましたが、プロ野球選手になった。米国に行く時も『首位打者になってみたい』と言って笑われた。でも、2回達成したり…」。

 歴代最多に到達した今、イチローが見ているのは、あと21本と迫ったメジャー通算3000安打だけではない。周囲が不可能と考える常識にあらがい、そこへ向かって最善の準備を進める。そのスタンス、生き方は、92年のプロ初安打当時から変わっていない。オリックス時代の振り子打法にしても、当時の球界では「非常識」だった。「常に人に笑われてきた悔しい歴史が、僕の中にはある。これからもそれをクリアしていきたいという思いはあります」。前人未到の頂に立っても、イチロー10+ 件の視線は、上からではなく、さらに上へ向かっていた。【四竈衛】

 ◆イチロー10+ 件のペトコパークでの成績 136打数42安打の打率3割9厘、14打点、本塁打はなし。王ジャパンの一員として出場した06年の第1回WBC決勝で初代王者に輝いた思い出の球場でもある。
posted by ぴかママ at 13:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2016.6.14(火)

実践的ビートたけし名言 ‏@syvuhatybis ・ 13分13分前
自分の子供が、何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。それじゃ辛いというなら、なんとか世の中を渡っていけるだけの武器を、子供が見つける手助けをしてやることだ。

2016.6.14(火)

平和な一日・・今は石田ゆりこ主演のNHKドラマ「コアントロー」最終回を見ている・・いつの間にか、刑事さんと結婚している・・(;^ω^)

平和な一日・・と書いたが・・
ではなかった・・
お弁当がいるということを全くしらなかったという朝5時・・
あーびっくりしたCIMG0872.JPG  CIMG0870.JPG・・・卵1つできれいにできるとうれしい

CIMG0873.JPG・・・夕飯は「手羽先焼き」

舛添知事 辞職へ 不信任案、自民が最終調整
posted by ぴかママ at 19:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハセキョー、不倫愛は是か非か「わからない」 シネマトゥデイ

ハセキョー、不倫愛は是か非か「わからない」 シネマトゥデイ

女優の長谷川京子が13日、渋谷のNHK放送センターで行われた新ドラマ「ふれなばおちん」の会見に共演の成田凌らと出席し、夫以外の男性と恋に落ちる主婦を演じた心境を語った。

 ドラマ化もされた「斉藤さん」の小田ゆうあの同名コミックを原作にした本作は、女であることを捨て、家族のために生きてきた主婦・夏(長谷川)が、夫の部下・龍(成田)に女としての自分を刺激され、次第に恋心を抱くようになるさまを描き出す。

 磯智明チーフプロデューサーから「お子さんの接し方や家事をしている様子など、何気ないしぐさに長谷川さんならではの主婦のリアリティーがあった」と称賛された長谷川は「初めにお話を頂いたときに、何でわたしなんだろうと思いました。でも、磯さんから、君ならやれると言っていただいたので、やることにしました」とオファーを受けた経緯を説明。「朝、家事をして、子供たちや旦那さんを送り出すバタバタした様子は普段の自分と何ら変わりはないですね」と付け加えた。

 「原作は作品として面白くて一気に読みましたし、自分も子供が2人いる主婦なんで、共感できる部分もあった」と語る長谷川だったが、平凡な主婦が不倫の恋に落ちていくさまを描き出す本ドラマに「難しいですね……」と本音がポロリ。「結婚をしているのに恋愛をすることは、是なのか非なのかは最後までわかりませんでした。もちろん倫理的にはいけないことではあるんですが、でも心の底から人を思い、心が熱くなるような気持ちはかけがえのないものだし……。その葛藤を観ている人にも味わってもらって、恋をすること、愛することについて考えてもらえたら」とコメントした。
石田麻衣プロデューサーいわく、撮影現場では「長谷川さんと成田さんが朝早くから夜遅くまでささやき合っている」状態だという。22歳の成田は「こういうフラッシュがピカピカするところは初めてで頭が真っ白になりました」と前置きしつつも、「朝7時から甘い言葉を言い続けて。もちろん倫理的には良くないことなんですけど、呼び覚まされるものがありましたね」と舞い上がった様子でコメントし、会場の笑いを誘っていた。(取材・文:壬生智裕)

ドラマ「ふれなばおちん」は6月28日よりNHK BSプレミアムにてスタート(連続8回) 毎週火曜よる11時15分〜
posted by ぴかママ at 14:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優香を射止めた青木崇高とは…優香「生命力にあふれ、思いやりのある彼」 デイリースポーツ


優香を射止めたとは…優香「生命力にあふれ、思いやりのある彼」 デイリースポーツ

 女優の優香(35)が、TBS系ドラマ「99・9-刑事専門弁護士-」などで注目を集める俳優・青木崇高と結婚することを13日、発表した。2人が連名の直筆ファクスでマスコミ各社に発表した。吉日を選んで婚姻届を提出するが、入籍日は非公表。2人は既に同居しているが、妊娠はしていない。式・披露宴は未定。書面で「共に人生を歩んでいきたいと決心」したなどと決意をつづっている。

2人は昨年10月末から京都で撮影が行われたNHKの木曜時代劇「ちかえもん」(今年1〜3月放送)の衣装合わせで出会い、年が明けて交際をスタート。その後、青木からプロポーズし、結婚を決めた。優香のハートを射止めた青木とはどういう男なのか。

 【青木崇高(あおき・むねたか)】1980年3月14日生まれ。大阪府八尾市出身。身長185cm。趣味は絵画や旅。

 02年「マッスルヒート」で映画デビュー。以降、男っぽくワイルドな演技で「バトル・ロワイヤル2鎮魂歌」(03年)、「るろうに剣心」(12年)など数多くの作品に出演してきた。

 07年NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」ではヒロイン・貫地谷しほりの兄弟子で後に結婚相手となる落語家を演じて注目を集めた。NHK大河ドラマ「龍馬伝」(10年)では土佐藩士・後藤象二郎、「平清盛」(12年)では弁慶を熱演。独特の存在感を見せつけた。

 今年1月から3月まで放送されたNHK木曜時代劇「ちかえもん」に主演。同作で遊女役の優香と共演した。

 放送中のTBS系ドラマ「99・9-刑事専門弁護士-」(日曜、後9・00)では主人公・深山(松本潤)らと敵対する東京地方検察庁・検察官、丸川役を熱演し、高い評価を得ている。

 TOKIOの長瀬智也をワイルドにしたようなルックス。優香が結婚報告の直筆書面で「生命力にあふれ、思いやりのある彼」と表現した通りの人物で、演技同様、スケールの大きな人間力も魅力。俳優仲間やスタッフからの信頼も厚い。

posted by ぴかママ at 14:06 | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

6/10

2016/6/10(金)

快晴
気温も上がって、今年初の冷房IN
posted by ぴかママ at 15:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外で話題沸騰中のニーチェ本にみる、日本の教育政策の危うさHARBOR BUSINESS Online 21 時間前

海外で話題沸騰中のニーチェ本にみる、日本の教育政策の危うさ HARBOR BUSINESS Online 21 時間前

5月10日の会見で、馳文科相が打ち出した“脱ゆとり宣言”が話題を呼んだ。毎日新聞の記事(5月10日 配信)によると、討論や体験などを通じて課題に取り組む「アクティブ・ラーニング」の全面導入に対して、「ゆとり教育の復活なのではないか」と懸念する一部教育関係者への配慮なのだという。

 さらに、「教育の強靭(じん)化に向けて」と題するメッセージも発表された。(参照:文科省)

<AI(人工知能)の進化など情報化・グローバル化が急激に進展する不透明な時代を、たくましく、しなやかに生きていく人材を育てるためには、学校教育を進化させていくことが必要です。>

 いまさら「AI(人工知能)」だの「グローバル化」だのを持ち出すセンスはさておき、問題は「人材を育てる」というフレーズである。“材”と呼ぶからには、それは何かの役にたつもの、目的を達成する道具となるべきもの、といった意味が込められている。昨今では、そうした確固たる目的を持った教育が歓迎されるようだ。
しかし、そもそも教育など、何の役にも立たないと断言した人物がいる。かの哲学者、フリードリヒ・ニーチェである。

◆「学問によって身を立てる」という考えの愚

 昨年、英訳刊行されたニーチェの『ANTI-EDUCATION』(NEW YORK REVIEW BOOKS CLASSICS EDITED BY PAUL REITTER CHAD WELLMON)が海外で話題を呼んでいる(邦訳は無し)。

 これは、1872年にバーゼルで行われた全6回に渡る講演を記録したもの。当時のドイツにおける教育(教養・主にギムナジウムと大学)の問題点が、年老いた哲学者と弟子による対話形式から明らかになる。

 まずニーチェは、“教育によって身を立てる”、その考え自体が誤りなのだと断じる。

<生存競争を勝ち抜き、生きたいと願うのならば、多くを学ぶ必要があると言える。だが、そのような利己的な目的から得られるのは、本来の教育や文化とは全く関わりのないものばかりだ。>(筆者訳)

 もちろん、キャリアへの野心を一概に否定するのは難しい。しかし、それが教育の名の下に野放しにされている状態が問題なのだ。

◆教育を職業上の自己実現の動機付けにする弊害

 教育を職業上の自己実現に動機づけする弊害は、同様にジョルジュ・バタイユも指摘している。

<人間を襲う最大の害悪は、人間の実存を隷属的な器官の状態に貶める害悪だろう。ところが誰一人として、政治家、作家、学者になることは絶望的なことだと気づかない。気づかれることのない欠如を直すことは難しい。人間社会の役割の一つになるためだけに完全な人間になることを断念する人、こんな人を蝕んでいる完全性の欠如を直すのは難しい。>(『魔法使いの弟子』 景文館書店 訳・酒井健)

“就職に強いから”といった理由で学校や学科を選ぶのが当たり前になった現代。しかしそのためにすすんで専門性を狭めることは、

<何かの機械を作るのに必要な部品を作り続ける工場勤めの人生と同じで、究めたところで、“ネジだのハンドル作りだのの匠”と呼ばれるのが関の山だろう。>(筆者訳、以下同)とニーチェは斬り捨てている。

 こうしたニーチェやバタイユの議論は、理想論なのかもしれない。実際問題、職を得て生活を安定させたいのはいつの時代でも変わらないし、それ自体間違った考えではない。しかし、繰り返しになるが、その手助けを教育に求めるのがお門違いなのである。

 では、ニーチェの考える教育とは、一体どんなものなのだろうか。

◆ニーチェの語る「教育」の意義

 ニーチェの考える教育とは、ひとつは、過去の作家や芸術家の全的な偉大さに、“正しく”感じ入る心を育むことだという。

 他者とのせせこましい競争を超越して、自己の内面を鍛える修養。その前提となるトレーニングを施すのが、教育の役目だというのである。しかし、それは昨今流行りの“リベラルアーツ”なる呼称が与える自由なイメージとは全く異なる。

 ニーチェは、若い軍人が正式な歩行を習得する過程にたとえて、こう論じている。

<彼は脚の腱がちぎれてしまうのではないかと恐怖に襲われる。教えられた通り、決められた通りの型では自然に歩けないと絶望し、自らのぎこちない足の運びに衝撃すら受ける。そして最後には、適切な方法を学ばない限りは、ただ歩くことすらままならないのだと思い知る。>

 そうして訓練された言語をもってしてはじめて、芸術作品に触れる資格が与えられるというのだ。だがこのような話になると、“で、何の役に立つの?”とか、“それで収入アップするわけじゃないでしょ?”といった反応があがるだろう。

◆「目的ありき」の教育が生み出す歪み

 そこで、再び思い出してほしい。教育など、何の役にも立たないものなのだ。

 ニーチェは、無目的の理由をこのように誇る。

<我々はご高説を垂れたいわけでもなければ、何かを代表して意見を述べたいわけでもないし、達成したい目標があるわけでもない。将来など考えずに、いまこの瞬間もぐだぐだと怠けるだけの存在でありたいのだ。>

 これを傲慢なエリート主義と批判する向きもあるだろう。しかし、それでもここに私たちの抱える病が、逆説的に映し出されている。それは、“生産活動の役に立たないものはすべて無駄であり、捨ててもかまわない”と早とちりする、稚拙な合理主義だ。

 特に「人材」という言葉が当たり前のように使われる社会で、“使えない人間は排除されても仕方ない”との判断が理性的な選別だと称賛されるのは明白だ。

 およそ150年の時を経て『ANTI-EDUCATION』が訴えかけるのは、エリート主義の復活でもなければ、民族精神の復興でもない。目的が設定された教育こそが、人間同士モノのように扱い合う殺伐とした社会を生み出す。そんな現状に警鐘を鳴らしているのである。<文/石黒隆之>
posted by ぴかママ at 13:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

<小林麻央さん>比較的まれ30代前半の乳がん 治療法は

<小林麻央さん>比較的まれ30代前半の乳がん 治療法は毎日新聞 6月9日(木)18時15分配信

 歌舞伎俳優、市川海老蔵さん(38)の妻で、フリーアナウンサーの小林麻央さん(33)が進行性の乳がんを患っていることが9日、明らかになった。現在は抗がん剤による治療を続けているという。昨年はタレントの北斗晶さん(48)も乳がんであることを公表し、注目を集めた。乳がんは女性なら誰でもなる恐れがあり、実際に患者数は増加している。乳がんとはどんな病気で、なぜいま増えているのか。改めてまとめた。【医療プレミア編集部】
乳がんは女性のがんの中で最も患者数の多い病気だ。日本人女性の12人に1人がかかり、国立がん研究センターの推計で2015年に乳がんと診断された人は約9万人にのぼる。05年には約4万8000人だったため、10年でほぼ倍にまで増えていることになる。年齢別に見ると、30代から増加し始め、40代後半から50代前半でピークを迎えて、その後減少する。30歳になってまもない時期に「なかなか大変」(海老蔵さん談)な状態でがんが見つかった小林さんのケースは、かなりレアな例と言ってもいいだろう。

 ◇女性ホルモンに長くさらされるとリスク上昇

 誰でもなる恐れがある病気だが、罹患(りかん)リスクが高くなる要因は分かっている。(1)初潮が早い=11歳以下(2)閉経が遅い=54歳以上(3)初産年齢が高い=30歳以上(4)妊娠・出産歴がない(5)授乳歴がない(6)祖母、親、子、姉妹に乳がんの人がいる(7)肥満度が高い(閉経後)(8)喫煙している(9)大量に飲酒する習慣がある(10)運動不足−−の10項目のうち、当てはまる項目が多いほど高リスクだ。

 乳がんは女性ホルモンにさらされる期間が長いほど、罹患リスクが上がる。血管や骨を守り、肌の潤いを保って、心筋梗塞(こうそく)の予防効果もある女性ホルモンだが、乳がんに関してはメリットばかりではない。

 10項目のうち、初潮が早く、閉経が遅く、妊娠・出産経験がない人がリスク高となるのは、女性ホルモンにさらされる期間が長くなるためだ。2、3人子供を産むと、授乳中を含め5年ほど月経がなく、女性ホルモンの分泌が減る期間ができ、相対的に罹患リスクは下がる。逆に、経口避妊薬(ピル)の使用や、閉経後のホルモン補充療法など、体外から女性ホルモンを追加する措置を取っていると、リスク上昇の可能性がある。近年の患者数増加は、少子化で妊娠期間が短くなったことも要因として考えられる。

 成人、特に閉経後の場合、肥満も要注意だ。閉経後、女性ホルモンは脂肪組織で作られ、肥満の人ほど分泌量が増える。また他の多くのがんと同様、喫煙や多量飲酒も大きなリスクとなる。逆に定期的な運動をする人は、ほとんど運動をしない人に比べ、罹患率は3分の2ほど低い。

 とはいえ、小林さんのように若く、出産を経験していて肥満でもない人でも、乳がんになることは普通にある。上記の10項目が一つも当てはまらなくても、リスクはゼロではない。

 ◇手術の前に抗がん剤を使うことも

 治療は、手術、放射線治療、薬物療法があり、病状に応じて組み合わせて行われる。さらに薬物療法は、内分泌(ホルモン)療法▽化学療法(抗がん剤治療)▽分子標的治療に大別できる。乳がんではがんの種類(サブタイプ)によって、選択される薬物療法も異なってくるのが大きな特徴だ。

 また薬物療法は、がんの病期(進行度、ステージ)によって目的も異なってくる。「手術や放射線治療の後にその効果を補う」「手術の前にがんを小さくする」などのほか、手術が困難な進行がんや再発がんのケースで「延命や生活の質の向上」を目的に行う場合もある。

 総じて、乳がんはがんの中でも比較的治りやすく、1センチ以下で見つかれば9割以上の人は治る。また進行した段階でも治癒率は比較的高く、治療を続けつつ仕事や育児を続けている人も多い。小林さんの詳細な病状は明らかではなく、海老蔵さんの「比較的深刻」との説明が不安を呼ぶが、治療が奏功することを期待したい。
posted by ぴかママ at 22:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

2016.6.8(水)

今朝はケンカもなく平和だった・・
で、昨夜就寝が遅かったので、眠たい・・

北海道で、しつけのためにと置き去りにされた大和君は昨日の夕方退院した・・まだまだ話題はつきないようなのだ。
昨日、大和くんの顔をテレビで拝見しながら、息子たちが7歳だったころのことを思い出していた・・みんな可愛かったし、かつやんちゃ盛りだったなあと可笑しくなる・・そして・・「・・ことの発端は、君が石をなげたことなんだよと言いたいの・・・・」と独り言をつぶやくと・・夕飯を食べながら息子は苦笑いであった・・

有識者のお説教は聞き飽きている・・が、「しつけは子供の安全を守れる範囲内で」という指摘はなるほどっと思えた・・もう我が家の子は大きくなっちゃったけど・・

北海道男児保護:しつけ・虐待 境界はどこに 識者に聞く

北海道で「しつけ」と称して山に置き去りにされた小学2年生の男児は、6日ぶりに無事保護された。一方で、北海道警は、今回の件を「精神的虐待を受けた可能性がある」として児童相談所に通告している。しつけはどこまで許され、虐待との境界はどこにあるのか。子どもの困った振る舞いに、親はどう接すればいいのか。識者に聞いた。【聞き手・上東麻子、銅山智子】

恐怖で良心育たず 明橋大二さん

 今回の事件では、親は子どもに怖い思いをさせて言うことを聞かせようとした。恐怖感を用いたしつけや体罰にはいくつか問題点がある。

 まず、何度もすると慣れるので、より強い恐怖を味わわせるようになり、エスカレートしやすい。怒られるからしないという発想になり、良心が育たない。そして子どもの自己肯定感を下げてしまう。

 しつけは、相手も自分も大事にできるように子どもに教えること。何がいけないのか、どうしたらよいかを具体的に伝えることが大切だ。「だめでしょ」と言われても子どもは何が悪いのか分からない場合が多い。「おまえはダメだ」と人格を否定せずに、行動を注意する。「お母さんは悲しい」など親の気持ちを伝えると子どもの心に届きやすい。

 子育てに即効性を求めてはいけない。何度も根気よく繰り返して教え、できた時はほめる。ほめる方がはるかに身につく。つい頭に血がのぼって、キレるのは誰でもある。それだけ子どもに一生懸命に向かい合っている証拠でもある。欧米には体罰を禁止する法律があり、子育て支援プログラムも普及している。日本も法整備と対策が必要だ。

     ◇

 1959年生まれ。精神科医。著書に「子育てハッピーアドバイス」。

クールダウンを学ぶ 吉田恒雄さん

 山に幼い子どもを一人で置き去りにするという行為は、しつけではなく「遺棄」であり、虐待と言わざるを得ない。子どもは恐怖を感じ、パニックを起こしてどこかへ行ってしまうかもしれない。親が「しつけ」のつもりでも、子どもが苦痛を感じ、心身に大きな影響を及ぼすことはしてはならない。放置や暴力といった方法をとらずに育て、しつけをすることはできる。

 しつけは子どもの存在を尊重し、子どもとコミュニケーションすることで成り立つ。親は出産前から、親学級などを通して「しつけ方」を学んでおくべきだ。

 子どもの振る舞いにカッとなることは誰にでもある。そんなときは感情にまかせて怒鳴ったりたたいたりせず、いったんクールダウンして子どもと視線を合わせて話す。今回の親を「けしからん」と責める前に、すべての親がそうした方法を学べる仕組みを作ってほしい。国は、あらゆる暴力や放置から子どもを保護する責任がある。

 1949年生まれ。NPO法人・児童虐待防止全国ネットワーク理事長。駿河台大学学長。専門は民法(家族法)、児童福祉法。

安全守れる範囲で 坪井節子さん

 しつけとは、小さな子どもが育っていく過程で、社会人として生きていけるように、社会のルール、コミュニケーションの方法を教え、間違った時は正していくことだ。親は「しつけのため」と思っていても、どこかで親が支配者となり、子どもを自分の思い通りにしようとする過程で虐待は起きてしまう。

 暴力、暴言、冷遇は絶対にしてはならない。でも、親も感情がコントロールできず暴言、暴力を使ってしまうこともある。そんな時は真剣に「ごめん」と謝る。努力すれば親子関係はいい方に向かうと思う。虐待を受けた子どもの心の傷は深刻だ。彼らは自分が「生まれてこなければよかった」と思ってしまう。「おまえなんかいらない」、きょうだいと比べて「できない」という言葉は使わないでほしい。

 今回は無事だったが、子どもがけがをしたり命が危なかったりした場合、親は保護責任者遺棄罪に問われる。しつけは、子の安全を守れる範囲ですること。言うことを聞かない時は、部屋で一人で考えさせるなどの方法はある。本気で親が伝えたいことは、時間がかかっても伝わると思う。

 1953年生まれ。弁護士。虐待を受けた子のシェルターなどを運営するカリヨン子どもセンター理事長。
posted by ぴかママ at 16:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

2016.6.7(火)

朝からケンカとなってでてきた・・がっかり・・
きついものの言い方に腹をたてる自分を反省すべきなんだろうなぁ・・
なんだか腑に落ちない

【15年の課題〜大教大付属池田小事件〜(上)】遺族の思い「届いたか」 事件総括ないまま…学校対応の方針
舛添氏公私混同疑惑】佐々木弁護士は小渕氏側の事件も担当 森本弁護士は旧エンブレム調査の外部有識者
ファンキー加藤、アンタ柴田元妻と不倫 「週刊女性」報じる
家庭の教育格差で人生を狂わされる苦学生たち
自殺したい中学生を救った大人たちの「言葉」 「若者の死因1位が自死」という日本の現実





posted by ぴかママ at 11:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

2016.6.6(月)

2016年6月6日(月)晴れ。。朝ゆっくりすごしたせいか??月曜日朝イチから一生懸命仕事をしている

金原ひとみ「軽薄」を先週から読書中・・いったいこの人はなにを書きたいんだろうと考えていた。そして車中でわかった「そーか文学って表現なんだ」と。「今頃かい」と自分に突っこむ・・
退屈で退屈で読むのを辞めたいと思い始めたころ・・急展開で最後までよませる。。すごっ。これが文学ね

posted by ぴかママ at 13:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

2016.6.5(日)

2016.6.5(日)快晴。。暑くもなく寒くもなくちょうどよい気候、快晴☀

ただいま21時、TBSドラマ「99.9%弁護士」を見始めている・・
朝は4時半ころに一度起きて、録画dvdを2本見て、再び寝たら・・7時半すぎ・・
まだまだ寝れそうだったけれど、新も起きてきたので朝のゆるりとした時間はおしまい・・
・・・
18時すぎから焼き肉で夕飯とする。トキワギで練習試合だった息子も19時ころ帰宅して夕飯を食べ始める・・・片づけが終わったのは19時半、オットも赴任地へ戻る・・20時~アイスをたべながら「真田丸」をみる・・・という1日・・


posted by ぴかママ at 20:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

2016.6.4(土)

今朝も気分はいまひとつ・・原因は息子の態度・・息子の態度に一喜一憂し気分を左右されるなんて本当にばかばかしい・・見守ることが大切と己に言い聞かす・・なんのために見守るのか・・子供の変化を見逃さないため・・というのがそこらへんに転がっている教え・・
あーーーーめんどくせぇ・・昔を振り返ることはなんの意味もないのだけれども

今、ミゾイキクコさんのツイッターを見てて思うこと・・むずかしく考えすぎなんだなにごとも・・自分の思うとおりにすればいい・・人に引きづられるのはばかばかしいこと

息子の気持ちに引きづられるのは今の私の弱点だ・・・いつからだったろう・・よく考えようって・・考える必要ないし・・笑・・やりたいようにやろうよ自分!!

posted by ぴかママ at 10:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

2016.6.3(金)


2016年6月3日金曜日晴れ・・ゴルフ日和・・

夫はゴルフだそうだ・・羨ましい。。お天気がよくて何より。。
北海道で5月28日から行方不明だった小学校2年生の男の子が見つかり無事保護された。
44歳の父親は「・・行き過ぎた行動だった・・」と反省のコメントを発表し、私は涙ぐんだ。見つかってよかったわという気持ちと、父親、母親の気持ちを思うと、涙が出てくる・・子育ては難しい・・今の時代はより難しいのではないかと思う。。あふれる情報に親も子もおぼれ、もがいていて、落ち着かない・・

小学校2年生の男子児童は自衛隊の演習場内の宿泊施設にして、水だけですごしていたらしい・・山の中をぐるぐる探し回っていた大人たちっていったいなにと思わないでもない・・し。。小学2年生男子のがんばりは恐るべし・・将来大物になるぜって思わないこともないが・・1週間も同じ場所でとどまっていられるのも・・どうなのか??とも思う・・なにを考えて1週間すごしていたのか興味がそそられるところでもある・・

このニュースの第一報はNHKの「あさイチ」内で放送された。桂分枝さんのお話が途中で分断されてしまったのは残念至極なことだったなあ
posted by ぴかママ at 13:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道鹿部町で男児を保護 行方不明の7歳男児か…名前名乗る、衰弱の様子なし 毎日新聞


小2保護:「息子につらい思いをさせた」…父が会見 毎日新聞
田野岡大和さん(7)の父貴之さん(44)が3日正午前、市立函館病院前で記者会見をした。「私の行き過ぎた行動で息子につらい思いをさせた。学校関係者、捜索に当たった皆様にご迷惑をおかけして深くおわびします」と話した。

 続けて「捜索に携わってくださった方々、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今まで以上に息子と一緒に……」と言葉を詰まらせ、「息子の成長を見守っていきたいと思います」と語った。

 記者から「息子さんとはどんな話をしたのか」と問われ、「息子には、つらい思いをさせて本当にごめんな、と言いました。息子はうん、とうなずいてくれました。愛情を込めて育ててきました。まさかこうなるとは思いませんでした」と伏し目がちに頭を下げた




小2保護:不明当日から発見施設に…水だけで過ごす 毎日新聞

3日午前7時50分ごろ、北海道鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場内の施設で、5月28日から行方不明となっていた北斗市追分4の小学2年、田野岡大和さん(7)が6日ぶりに見つかった。道警函館中央署などによると、訓練のため訪れた隊員が演習場内の宿泊施設で発見した。大和さんには軽い脱水症状が見られたが、命に別条はないという。発見現場からドクターヘリで市立函館病院に運ばれ、両親が本人と確認した。

 同署などによると、大和さんは5月28日の夜から1週間、演習場内の宿泊施設で水だけで過ごしたという。また、同病院によると、大和さんは低栄養状態で、両腕と足に軽いかすり傷があるといい、そのまま同病院に入院した。

 発見場所は、行方が分からなくなった七飯町の山中から6〜7キロ離れている。

 同署によると、発見場所は訓練の際に自衛隊員が寝泊まりなどする建物の中。同演習場内の宿泊施設で、隊員が施設のドアを開け、中に入ると、男の子がいたため、「大和君かい」と声をかけたところ、「そうです」と答えた。しっかりと受け答えはできていた。半袖姿のうえ空腹でのどが渇いている様子で、隊員が持っていたおにぎりとお茶、衣類をあげたという。今後、同署などが詳しい事情を聴く方針。

 演習場にはゲートがあるが、周囲は柵で覆われておらず、立ち入りができるという。





北海道男児不明:小2を保護…名前名乗る、衰弱の様子なし 毎日新聞

3日午前7時50分ごろ、北海道鹿部町内の陸上自衛隊の駒ケ岳演習場内で、5月28日から行方不明となっていた北斗市追分4の小学2年、田野岡大和さん(7)が見つかった。北海道警によると、隊員が施設で発見した。大和さんが自ら隊員に名前を名乗り出たという。目立った外傷はなく、衰弱した様子もないという。病院で検査を受けた後、詳しい事情を聴く方針。

 道警によると、発見場所は、行方が分からなくなった七飯町の山中から6〜7キロ離れている。

 大和さんは28日午後5時ごろ、両親と姉の家族4人で鹿部町の公園に車で遊びに行き、帰宅中に七飯町の林道沿いの山林で1人置き去りにされた。家族は当初、山菜採りの途中ではぐれて行方が分からなくなったと説明していたが、その後父親(44)は「公園で人や車に石を投げつけたため、しつけの意味で置き去りにした」と説明を翻した。

 父親は車で数百メートル走った後、歩いて約5分後に戻ったが、大和さんの姿はなかったと話しているという。【遠藤修平、澤俊太郎】

北海道鹿部町で男児を保護 行方不明の7歳男児か
北海道鹿部町で3日朝、男児が保護された。道警などは、男児の服装などから、七飯町の林道で両親に置き去りにされ、行方不明になっていた北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)の可能性があると見て、詳しく調べている。男児に目立ったけがはないという。

 道警や消防、陸上自衛隊などは大規模態勢で林道周辺の捜索をしたが手掛かりが見つからず、3日以降は態勢を縮小した上で、捜索を続けるとしていた。

posted by ぴかママ at 11:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

2016.6.2(木)快晴、強風、低温、カレーの日

2016.6.2(木)

2016年6月2日木・・晴れ・・風が強くて寒すぎ(*_*;★★★
夕べは24時に布団に入り、「嫌な女」を読みながら電気をつけたまま寝てしまったようだ・・目を覚ましたのは4時半だったかな・・いつもと同じように5時半起床・・
昨晩は久しぶりに息子と喧嘩、ののしりあいとなった・・あぁ嫌だいやだ・・私は冷静に怒鳴っていたように思う・・本当は怒鳴りたくなんかないのだ・・これではなんのことかさっぱりわからない・・



原田夏希 同じ年の医師と結婚「誠実なこの人となら…」デイリースポーツ 6月2日(木)18時5分配信
 女優・原田夏希(31)が2日、同じ年の医師と結婚した。同日、所属事務所を通じてマスコミ各社にファクスで発表した。2年前に友人の紹介で知り合い、今年1月から交際していたという。原田は2004年のNHK連続テレビ小説「わかば」でヒロインを演じて注目を集めた。168センチの長身。
 原田は直筆署名入りの書面で「突然ではございますが、私、原田夏希は、本日6月2日に入籍致しましたので、ご報告させていただきます」と結婚を報告。「お相手は、同じ年齢の医師となります。2年前に友人の紹介で知り合い、お友達としてお付き合いを続けてきた時間の中から、同じ年ということもあり彼といると、穏やかで優しく、私のことを笑わせてくれる彼が、自分にとって大切な存在であることに気付かされ、今年1月よりお付き合いするようになり、自然な流れで、この度、結婚への運びとなりました」と結婚へ至った経緯を説明した。

 「彼のご家族とお会いした際、ご両親を大切にする思いが伝わってきて、誠実なこの人とならどんな時でも一緒に頑張れると思いました」とつづり、「これからは彼と共に、お互いを高め合い、助け合いながら、元気で明るい家庭を築いていきたいと思っております。そして、女優として更に成長できるよう、一層励んでいきたいと思っております」と結婚を機にさらなる飛躍を誓った。

 原田は明治大学在学中の04年、NHKの朝ドラ「わかば」でヒロインに抜擢され、ドラマデビュー。14年にオスカープロモーションに移籍。30歳を迎えた直後のデイリースポーツのインタビューでは、結婚について考えるようになったことを明かし、「苦しい時も一緒にいられる人がいい」と話していた。
posted by ぴかママ at 22:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男児、依然手掛かりなし=置き去り6日目―北海道(時事通信 6月2日(木)18時40分配信) 男児、依然手掛かりなし=置き去り6日目―北海道(時事通信 6月2日(木)18時40分配信)


男児、依然手掛かりなし=置き去り6日目―北海道(時事通信 6月2日(木)18時40分配信)

 北海道七飯町の山林に置き去りにされた北斗市の小学2年田野岡大和君(7)について、道警や陸上自衛隊などは、行方不明となってから6日目となる2日も計約180人態勢で捜索を続けたが、発見できなかった。

 午後6時半ごろ同日の捜索を打ち切り、3日朝から再開する。

 この日は、放置された地点からキャンプ場など人けのある地区にかけた約3キロ圏内を捜索した。道警と消防、自衛隊は等間隔に並び、横一列で進みながら痕跡を調べる「ローラー作戦」を実施。ヘリで上空からも捜索したが、手掛かりは見つからなかった。 
posted by ぴかママ at 19:41 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

2016.6.1(水)

Y6KY6Jsh0006_I.jpg0601駄文.docxロマオイルを入れて振るだけでできる天然の虫除けスプレーの作り方 | 女性の美学

ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木

2016年6月1日・・・衣替えの日・・は毎年、寒かったり雨だったり・・衣替えに適した気温、天気であることは少ない・・今年は・・強風で寒い。空は青空が広がっているのだが・・女子高生の白いブラウス姿がまぶしくて新鮮で・・ちょっとエッチな気分・・??エッチな気分てなんだろう・・
僕は・・いや。私は・・といおうか・・うーむしっくりこない・・「オレは・・」・・うーんこれもちがう・・「オラは・・」わははははこれがいい・・わけはない、初めての小説なんだから。


posted by ぴかママ at 10:51 | 物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
秋ですが・・熱中症には注意しましょう ・ 勉強しなくてもいいじゃん!! ★ そろばんの人気が復活しているそうです ☆ [エスカレーター]サンダル巻き込まれ骨折 5月以降40件 ☆ いわし・さんまの圧力鍋煮 ★ さんまを上手に焼く方法 ★ 電子レンジで「あじの開き」 ★ なす焼き ★ サクッうま♪さんまの甘辛炒め ★ ナスと豚肉のソテー ★ ケンタロウさんレシピ★蒸し鶏 ★ おくぞの流☆カンタンシュウマイ ★ おくぞの流らくうまレシピ ★ aji アジの魚ちゃん煮/a> ★ なすとひき肉のパスタ ★ 簡単チャーシュー ★ ぴかままお料理カタログ ★