2008年07月14日

9歳男児、車内で熱中症死亡 大阪、舟券場で親とはぐれ

9歳男児、車内で熱中症死亡 大阪、舟券場で親とはぐれ7月13日23時12分配信 産経新聞


 13日午後5時35分ごろ、大阪市港区港晴の駐車場で、乗用車の中で男児が死亡しているのを車の所有者の男性が発見し、110番通報した。港署の調べでは、男児は大東市諸福の会社員(50)の長男(9)で、この日午前に大阪市北区の競艇場外発売場で行方がわからなくなり、両親が探していたという。
 長男は助手席に座った状態で発見され、着衣の乱れや外傷はなく、乗用車のドアは施錠されていた。同署は長男が鍵の開いていた助手席に自分で乗って施錠し、そのまま熱中症で死亡した可能性があるとみて、14日に司法解剖して詳しい死因を調べる。
調べでは、長男はこの日午前10時20分ごろ、父親と一緒に大阪市北区堂山町の競艇場外発売場「ボートピア梅田」に出かけた後、父親とはぐれた。館内の防犯カメラには、長男が1人でエレベーターに乗り、出入り口を走って出て行く様子が映っていたという。
 長男は養護学校に通っており、自閉症気味で、過去にも両親とはぐれて行方不明になったことがあったという。現場は父親の勤務先と近く、同署は長男が記憶をたよりに現場にたどりついたとみて、足取りを調べている。
 この日は全国各地で35度以上の「猛暑日」を記録するなど、400人近くが熱中症の症状で病院に搬送された。

熱中症に気をつけましょう

真夏日(まなつび): 日最高気温が30°C以上の日。

猛暑日(もうしょび): 日最高気温が35°C以上の日。以前は「酷暑日」と表現されることが多かったが、予報用語改正によって2007年4月1日より正式に定義づけされた。

熱中症(ねっちゅうしょう)は、外気においての高温多湿等が原因となって起こる症状の総称。病態の違いから以下の4つに大きく分類される。主な症状は・・・

@熱失神 突然の意識の消失で発症する。体温は正常であることが多く、発汗が見られ、脈拍は徐脈を呈する。

A熱疲労 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。

B熱痙攣 突然の不随意性有痛性痙攣と硬直で生じる。体温は正常であることが多く、発汗が見られる。

C熱射病 または 日射病 高度の意識障害が生じ、体温が40℃以上まで上昇し、発汗は見られず、皮膚は乾燥している。  

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

熱中症、熱射病、日射病のホームページ http://www.heat.gr.jp/

熱中症とは(説明) 「熱中症、熱射病、日射病のHP」 http://www.heat.gr.jp/explain/index.html

熱中症を防ごう / スポーツ医・科学 - 日体協 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

◆ ためしてガッテン:過去の放送:室内でも危険! 熱中症の落とし穴 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050803.html
posted by ぴかママ at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
秋ですが・・熱中症には注意しましょう ・ 勉強しなくてもいいじゃん!! ★ そろばんの人気が復活しているそうです ☆ [エスカレーター]サンダル巻き込まれ骨折 5月以降40件 ☆ いわし・さんまの圧力鍋煮 ★ さんまを上手に焼く方法 ★ 電子レンジで「あじの開き」 ★ なす焼き ★ サクッうま♪さんまの甘辛炒め ★ ナスと豚肉のソテー ★ ケンタロウさんレシピ★蒸し鶏 ★ おくぞの流☆カンタンシュウマイ ★ おくぞの流らくうまレシピ ★ aji アジの魚ちゃん煮/a> ★ なすとひき肉のパスタ ★ 簡単チャーシュー ★ ぴかままお料理カタログ ★