2009年06月04日

口臭予防は歯の健康から 舌苔、歯周病…歯科医に相談を

口臭予防は歯の健康から 舌苔、歯周病…歯科医に相談を
2009年6月2日(火)8時0分配信 産経新聞

 自分では気がつかないことの多い口臭

そのほとんどが歯周病や多量の舌苔(ぜったい)付着など口中のトラブルが原因だ。

あまり神経質になる必要はないが、口臭予防は社会生活をする上でのエチケット。4日からの「歯の衛生週間」を前に、気になる人は歯科医でチェックしてもらってはいかが−。(平沢裕子)

 ◆朝食抜きも原因
 口臭はニンニクなどの飲食物やたばこなどの嗜好(しこう)品によるものを除けば、生理的口臭と病的口臭の2種類に分けられる。東京医科歯科大大学院の川口陽子教授(健康増進歯学)は「他人の口臭で不快な思いをした人は多いはず。一方で、自分の口臭を気にするあまり、人と話ができなくなる人もいる。他人を不快にさせないためにも、口臭の原因をきちんと知って予防することが大事」と指摘する。

 生理的口臭は、口の中に残った食べかすが細菌によって分解され、におい物質を作ることで起こる。1日のうちでは起床直後が最も強いが、これは夜寝ている間に唾液(だえき)の分泌が減ることで細菌が増殖し、口の中が汚れてしまうためだ。川口教授は「たいていは朝食をとることでにおい物質が減り、気にならなくなる。とはいえ、朝食をとらず歯磨きもせずにいると、口臭で周りの人を不快にさせていることも。子供では、においがいじめの原因になることもあり、朝食摂取と朝の歯磨きは習慣にしてほしい」とすすめる。

 生理的口臭は誰にでもあり、歯磨きや食事で弱くなるので、それほど気にする必要はない。しかし、病的口臭は歯磨きなどでは弱くならないため、原因を探って治療することが必要だ。

 ◆舌の手入れも

 病的口臭の9割以上が歯周病や舌苔、唾液分泌の減少、虫歯など口腔(こうくう)疾患によるもの。中でも、舌の奥を中心に白っぽいコケのように付着する舌苔は、口臭の大きな原因になっている。新陳代謝で脱落した粘膜細胞などがたまったもので、細菌によって分解されて悪臭となり、鏡で舌を見れば確認できる。取り除くには、やわらかい歯ブラシや舌ブラシでそっと磨けばいい。ただ、磨きすぎると舌の表面を傷つけてしまうので注意が必要だ。

 また、歯周病による口臭はメチルメルカプタンという揮発性硫化物が原因のことが多い。いわゆる血生臭い、魚臭いにおいで、不快度が高いにおいといえる。歯茎から出血する、膿が出るなどの症状がある人はもちろん、歯肉が赤い、ぷよぷよしている人は、歯周病の可能性が高いので早めに歯科医を受診した方がいい。川口教授は「口臭は自分では気づきにくい。極端に心配する必要はないが、不安な人はまず歯科医院に相談してほしい」と呼びかけている。

                   ◇

 ■気になる中高年…でも仮性口臭症も14%

 東京医科歯科大歯学部付属病院では週2日、「息さわやか外来(口臭専門外来)」を開設している。患者は年間1500〜1800人に上り、最も多いのが50代。次いで60代、40代で、中高年者が多い。

 患者の内訳は、歯周病などによる病的口臭が68%、生理的口臭が15%のほか、実際には気にするほどの口臭がない仮性口臭症は14%もいた。また、口臭で困っていることをあげてもらうと(複数回答)、「話ができない」が49%、「消極的になる」が45%とそれぞれ半数近くにのぼる一方、「特にない」も13%だった。


posted by ぴかママ at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
秋ですが・・熱中症には注意しましょう ・ 勉強しなくてもいいじゃん!! ★ そろばんの人気が復活しているそうです ☆ [エスカレーター]サンダル巻き込まれ骨折 5月以降40件 ☆ いわし・さんまの圧力鍋煮 ★ さんまを上手に焼く方法 ★ 電子レンジで「あじの開き」 ★ なす焼き ★ サクッうま♪さんまの甘辛炒め ★ ナスと豚肉のソテー ★ ケンタロウさんレシピ★蒸し鶏 ★ おくぞの流☆カンタンシュウマイ ★ おくぞの流らくうまレシピ ★ aji アジの魚ちゃん煮/a> ★ なすとひき肉のパスタ ★ 簡単チャーシュー ★ ぴかままお料理カタログ ★
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。