2016年06月03日

北海道鹿部町で男児を保護 行方不明の7歳男児か…名前名乗る、衰弱の様子なし 毎日新聞


小2保護:「息子につらい思いをさせた」…父が会見 毎日新聞
田野岡大和さん(7)の父貴之さん(44)が3日正午前、市立函館病院前で記者会見をした。「私の行き過ぎた行動で息子につらい思いをさせた。学校関係者、捜索に当たった皆様にご迷惑をおかけして深くおわびします」と話した。

 続けて「捜索に携わってくださった方々、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今まで以上に息子と一緒に……」と言葉を詰まらせ、「息子の成長を見守っていきたいと思います」と語った。

 記者から「息子さんとはどんな話をしたのか」と問われ、「息子には、つらい思いをさせて本当にごめんな、と言いました。息子はうん、とうなずいてくれました。愛情を込めて育ててきました。まさかこうなるとは思いませんでした」と伏し目がちに頭を下げた




小2保護:不明当日から発見施設に…水だけで過ごす 毎日新聞

3日午前7時50分ごろ、北海道鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場内の施設で、5月28日から行方不明となっていた北斗市追分4の小学2年、田野岡大和さん(7)が6日ぶりに見つかった。道警函館中央署などによると、訓練のため訪れた隊員が演習場内の宿泊施設で発見した。大和さんには軽い脱水症状が見られたが、命に別条はないという。発見現場からドクターヘリで市立函館病院に運ばれ、両親が本人と確認した。

 同署などによると、大和さんは5月28日の夜から1週間、演習場内の宿泊施設で水だけで過ごしたという。また、同病院によると、大和さんは低栄養状態で、両腕と足に軽いかすり傷があるといい、そのまま同病院に入院した。

 発見場所は、行方が分からなくなった七飯町の山中から6〜7キロ離れている。

 同署によると、発見場所は訓練の際に自衛隊員が寝泊まりなどする建物の中。同演習場内の宿泊施設で、隊員が施設のドアを開け、中に入ると、男の子がいたため、「大和君かい」と声をかけたところ、「そうです」と答えた。しっかりと受け答えはできていた。半袖姿のうえ空腹でのどが渇いている様子で、隊員が持っていたおにぎりとお茶、衣類をあげたという。今後、同署などが詳しい事情を聴く方針。

 演習場にはゲートがあるが、周囲は柵で覆われておらず、立ち入りができるという。





北海道男児不明:小2を保護…名前名乗る、衰弱の様子なし 毎日新聞

3日午前7時50分ごろ、北海道鹿部町内の陸上自衛隊の駒ケ岳演習場内で、5月28日から行方不明となっていた北斗市追分4の小学2年、田野岡大和さん(7)が見つかった。北海道警によると、隊員が施設で発見した。大和さんが自ら隊員に名前を名乗り出たという。目立った外傷はなく、衰弱した様子もないという。病院で検査を受けた後、詳しい事情を聴く方針。

 道警によると、発見場所は、行方が分からなくなった七飯町の山中から6〜7キロ離れている。

 大和さんは28日午後5時ごろ、両親と姉の家族4人で鹿部町の公園に車で遊びに行き、帰宅中に七飯町の林道沿いの山林で1人置き去りにされた。家族は当初、山菜採りの途中ではぐれて行方が分からなくなったと説明していたが、その後父親(44)は「公園で人や車に石を投げつけたため、しつけの意味で置き去りにした」と説明を翻した。

 父親は車で数百メートル走った後、歩いて約5分後に戻ったが、大和さんの姿はなかったと話しているという。【遠藤修平、澤俊太郎】

北海道鹿部町で男児を保護 行方不明の7歳男児か
北海道鹿部町で3日朝、男児が保護された。道警などは、男児の服装などから、七飯町の林道で両親に置き去りにされ、行方不明になっていた北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)の可能性があると見て、詳しく調べている。男児に目立ったけがはないという。

 道警や消防、陸上自衛隊などは大規模態勢で林道周辺の捜索をしたが手掛かりが見つからず、3日以降は態勢を縮小した上で、捜索を続けるとしていた。



posted by ぴかママ at 11:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
秋ですが・・熱中症には注意しましょう ・ 勉強しなくてもいいじゃん!! ★ そろばんの人気が復活しているそうです ☆ [エスカレーター]サンダル巻き込まれ骨折 5月以降40件 ☆ いわし・さんまの圧力鍋煮 ★ さんまを上手に焼く方法 ★ 電子レンジで「あじの開き」 ★ なす焼き ★ サクッうま♪さんまの甘辛炒め ★ ナスと豚肉のソテー ★ ケンタロウさんレシピ★蒸し鶏 ★ おくぞの流☆カンタンシュウマイ ★ おくぞの流らくうまレシピ ★ aji アジの魚ちゃん煮/a> ★ なすとひき肉のパスタ ★ 簡単チャーシュー ★ ぴかままお料理カタログ ★
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。