2008年03月03日

幼児用ドリル、苦手なお絵描き1日10分で克服 形と描き順指導

幼児用ドリル、苦手なお絵描き1日10分で克服 形と描き順指導
3月3日14時16分配信 産経新聞



1日10分でえがじょうずにかけるほん』シリーズの著者、秋山風三郎さん

 『1日10分でえがじょうずにかけるほん』(講談社)が発売後2年で90万部に到達し、幼児用知育ドリルとしては異例のヒットとなっている。画家の秋山風三郎さんが、子供にも形のとらえ方がよく分かるよう、さまざまな物や生き物を丸・三角・四角の組み合わせで表現し、描き順とともに指導している。この春には玩具メーカー2社がゲーム版を発売するなど人気に拍車がかかっている。(田辺裕晶)

・ もっと見る 本に関連した写真一覧

 秋山さんは4年前、幼稚園に通う5歳の息子が持ち帰った“絵”に言葉を失った。きれいに縁取られた画用紙にはクレヨンで引いた線が1本。「これは何?」と尋ねると、答えは「お母さんの顔」。心配になって、ほかの題材なら描けるか試してみたが、手が動かない。単純化したお手本を与えてみても、うまくできない。「物の形をとらえられず、どこから描き始めていいか分からなかったんです」

 そこで形を丸・三角・四角の形に分解して、描く順番も指示してみた。例えば「てんとうむし」の場合、(1)体を丸く描く(2)頭と羽の線を描く(3)目と羽の模様を描く(4)足を描く(5)好きな色で塗る−という具合だ。息子はみるみるコツをつかみ、上手に描けるようになった。

 これが周囲で評判になり、翌年には近所の幼稚園で絵を教えるようになった。受け持った園児9人のうち、3人はまったく絵が描けず、絵の時間が苦痛で画用紙を破いたりクレヨンを折ったりしてしまうほど。しかし、そんな子たちでも「キリン」「ゾウ」など具体的な題材が1つでも描けると、自信が持てるようになったという。

 「教育現場では『絵は想像力を生かすもの。教えちゃいけない』というイメージがあります。でも描き方が分からない子供は困ってしまい、コンプレックスを抱いて、絵が嫌いになってしまうんです」と秋山さん。

          ◆◇◆


 このお手本が講談社からドリルとして出版されたのは平成18年3月のこと。編集した講談社エディトリアルの長岡徹郎さんは「初めは丸、三角、四角で教えたら、子供たちの絵が画一的になるのではと不安があった」と振り返る。だが、「子供は描き方さえ身に付ければ、お手本にない要素を足すなど、自然にオリジナルの絵にします。『絵に苦手意識がなくなった』というはがきを見て、取り越し苦労だと分かりました」。

 他の題材も描きたいという要望を受け、「のりもの」「いきもの」「おしゃれ ファッション」などシリーズは計8種類に。昨年1月に韓国語版も発売された。

          ◆◇◆

 こうした動きに反応したのがゲーム業界。セガトイズでは2月28日、テレビにつないでお絵かきを楽しめる同社の知育玩具「ビーナ」のソフトとして、「1日10分でえがじょうずにかけるビーナ」(4095円)を発売した。62種類の題材を、音声と画面上のアニメーションで表示される描き順に沿って専用ペンで描けば、できた画像で着せ替え遊びや乗り物レースといった11種類のミニゲームを楽しめる。

 一方、アガツマ・エンタテイメントでは4月3日、携帯ゲーム機ニンテンドーDS用ソフト「1日10分でえがじょうずにかけるDS」(4800円)を発売する。内蔵された118種類の題材をDSの画面に描く。絵は「うみ」「どうろ」などテーマに沿った背景の上で動かせるほか、もぐらたたきなど10種類のミニゲームに登場させられる。

 いずれも形や書き順を音声で表し、字が読めない幼児にも分かりやすくしている。アガツマ・エンタテイメントの大野雅己統括部長は「本を見た瞬間、ゲームにぴったりだと思いました。知育ソフトが注目されるなか、息の長い商品になるはず」と期待している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000922-san-soci



posted by ぴかママ at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
秋ですが・・熱中症には注意しましょう ・ 勉強しなくてもいいじゃん!! ★ そろばんの人気が復活しているそうです ☆ [エスカレーター]サンダル巻き込まれ骨折 5月以降40件 ☆ いわし・さんまの圧力鍋煮 ★ さんまを上手に焼く方法 ★ 電子レンジで「あじの開き」 ★ なす焼き ★ サクッうま♪さんまの甘辛炒め ★ ナスと豚肉のソテー ★ ケンタロウさんレシピ★蒸し鶏 ★ おくぞの流☆カンタンシュウマイ ★ おくぞの流らくうまレシピ ★ aji アジの魚ちゃん煮/a> ★ なすとひき肉のパスタ ★ 簡単チャーシュー ★ ぴかままお料理カタログ ★
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。